読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

Palm Beach で軽いハイキングを楽しもう!【シドニー近郊日帰り旅行オススメスポット②】

ごきげんよう、canako です。 本日は、シドニーの中心地から北に位置する、「パームビーチ」を紹介致します。 バスでの行き方 公共交通機関はバスしかありません。 シドニーのWynyard駅からL90のバスに乗り、終点がパームビーチです。 L90は土日合わせて日中…

Kiamaでブロウホールを見学しよう【シドニー近郊日帰り旅行オススメスポット①】

ごきげんよう canakoです。 天気の良いシドニーは最高ですね、ハーバーブリッジの下をお散歩しました。 さて、今日はシドニー近郊の日帰り旅行オススメスポットをご紹介致します。 有名どこのハーバーブリッジ、オペラハウス、ブルーマウンテンは割愛します…

【オフィスジョブ検索方法紹介】ワーホリビザからビジネスビザへ【オーストラリア】

ごきげんよう canakoです。 オーストラリアは真夏です。シドニーは本日、最高気温40度でした。 今回は報告があります。私、オーストラリア生活ワーホリ10か月目ですが、 今年もオーストラリアにいることが決定しました。 セカンドワーホリではありません…

【オーストラリアワーホリ Part2】あっという間に9か月

ごきげんよう canakoです。 前回の記事が9月更新でしたので、5か月ぶりとなってしまいました。。。 せっかくの海外生活中ですので、また少しずつ更新しようかと思います。 ぜひ、お付き合いのほどよろしくお願い致します! ではワーホリ生活5か月目~現在…

【オーストラリアワーホリ Part1】ひとり海外生活へ

ごきげんよう canakoです。 3か月振りの記事、ブログがご無沙汰になってしまいました。 シドニーでの生活も軌道に乗ってきましたので、再度旅ブログの更新を始めようと思います。 (5月から更新していないのに、毎日200アクセス頂き、ありがとうございます…

Conversation Exchange の 登録方法

ごきげんよう canakoです。 本日は、先日ご紹介したConversation Exchangeの全英語ページからの登録方法をご説明致します。 詳しく書くつもりですが、もしわかりにくい個所があれば、ご指摘ください。 スマホの画面でご説明致します!では、いってみましょう…

日本に居ながら無料で英会話の練習をする方法

ごきげんよう canakoです。 シドニー観光してみました。後ろにオペラハウスとハーバードブリッジ。 本日は、日本に居ながらにして、 無料で・ネイティブ スピーカーの・英語レッスンが 受けられる方法をご紹介致します。 海外旅行に行く予定があるけど、英語…

会社員が月1回海外旅行に行く方法【気持ち編】

Good evening! canakoです。 写真はシドニーのビーチです。この天気でも秋です! 今日は、私が会社員をしていた当時、どのように心の整理をして月に1回海外旅行に行っていたのかをご紹介致します。 旅に行きたい、お金はある、でも、仕事や会社があってなか…

会社員が月1回海外旅行に行く方法【社内調整編】

ごきげんよう canakoです! 今回は、会社員が月1回海外旅行に行く方法【社内調整編】をお伝えします! 私は2015年末に3年弱勤めた会社を退職致しました。日本の大手電機メーカの法人営業としてバリバリのキャリアウーマンしていました。 朝6時に出社…

スリランカの観光ビザを詳しく説明します

Hi there canakoです! 本日は、スリランカの観光ビザについて詳しくご説明致します。 日本のパスポートで観光ビザの取得が必須の国は少ないですね。 スリランカを訪れる全外国人がビザを取得する必要があります スリランカには観光ビザとビジネスビザの2種…

日本語の秘密【3か国語を勉強した私が感じる日本語の凄さ】

Hello canakoです。 本日は、普段私たちが使っている日本語について、改めて注目してみます。 私は日本語の他に、英語・中国語・シンハラ語(スリランカ語)を話します。(残念ながらどれも日常会話レベル)複数の言語を学んだ私が発見した、日本語の凄さを…

長期海外旅行の前に、日本でやっておくべきこと4つ

Hi ! canakoです。 本日は、長期で日本を離れる前にすべきこと4点をご説明致します。 いまオーストラリアに住んでいる私が、実体験をもとにお話し致します^^ ビザの取得や保険、役所の手続き等はまた別の機会に!今回は日常生活にフォーカスしてお届け致…

海外でインターネット接続をする方法4種類

Hello! canakoです。 本日は、海外でインターネット接続をする方法をご紹介致します。 海外でインターネット接続して、帰国後に携帯会社から高額な請求が来ないよう、基本をチェックしていきましょう! 日本の携帯、日本のSIMのままでも海外で使える? 使え…

スリランカにおけるタブー【スリランカ旅行者は要チェック!】

How are you doing? canakoです。 オーストラリアにいるため、「ごきげんよう」から英語の挨拶に変えました。(笑)オーストラリアのブログ記事はそこらじゅうにあるので、こちらで面白い発見があった時だけUPすることにします。 今回は、スリランカでのタブ…

中国の女子ひとり旅はいかが?【安・近・楽の中国】

How is everything? canakoです。 今回は、安い?・近い・楽しい中国の旅についてについてお届けします。私は年に4回くらい中国に遊びにいってます。お隣の国に、人生1度は行ってみてくださいね♪ 安い? 中国の物価は地域によってかなり異なります。 共通…

海外旅行では物足りなくなったので、海外に住んでみます。【物事のハードルは誰が決めるの?】

Hi There!canakoです。 少しご無沙汰になってしまいました。ただの報告をさせて頂きます。 実は、4月17日から、オーストラリア(シドニー)に住んでいます!! 1年住む予定です。ワーキングホリデーVISAです。 月曜日から学校が始まっています。テスト…

外国のホステル・ホテルの楽しみ方【どちらにも泊まってみよう!】

ごきげんよう canakoです。 本日はホテルとホステルの楽しみ方についてご紹介致します。 1週間以上の旅ならば、両方に泊まってみるのもアリですよ♪ ホステルとホテルを交互に泊まる 私は、ホステルとホテルを交互に泊まります。ホステルとホテルでの楽しみ…

ホステルとホテルの違いを簡単に説明します。

ごきげんよう canakoです。 今回は、ホステルとホテルの違い、特に日本で馴染みの少ないホステルの説明に特化した記事です。海外の宿泊施設は、ホテルと同じくらいホステルも有名です! 私は両方好きです!!(嘘です、ホステルは、たま~に泊まります。基本…

ひとり旅にキャリーケースは苦労します【小荷物の心得】

ごきげんよう canakoです。 今回は、私がひとり旅の時にいつも利用しているバックパックご紹介致します。(キャリーケースではありません!) 普通の女子よりも小さいですけど、ちゃんとオシャレは忘れていないはずです!!(笑) バックパック(洋服や荷物…

不安を少なくするための理論武装【初めてのひとり旅】

ごきげんよう canakoです。 初めての海外のひとり旅って、とてつもない恐怖と不安が襲ってきますよね。 知らない土地・知らない人・日本語通じない・なにか起きたらどうしよう・・・ 海外ひとり旅をしたいのに、一歩が踏み出せない方の背中を押せるような記…

海外旅行でのスリ対策【失敗編】

ごきげんよう canakoです。 本日は、海外旅行でのスリ対策の失敗例をご紹介します。いいですか?失敗例です。真似するか否か、吟味してください!! 私の初めての海外ひとり旅は、2012年、ヨーロッパ20日間。海外を何も知らなかったので、行くまでは恐…

スリランカひとり旅での楽しみ【日常編】

ごきげんよう canakoです。 本日はスリランカで私が楽しみにしていることをお伝えします。観光地訪問や紅茶などは書きません!!ガイドブックに載っていないような、日常生活のディープな観点でご説明致します。 ヨーグルトの食べ比べ スリランカのヨーグル…

ヨーロッパ料理の付け合わせポテトに注目してみる

ごきげんよう canakoです。 今回は、ヨーロッパの食事【ポテト】についてお話しますね。 ヨーロッパって食事にポテトの付け合わせがついていることがほとんどです。しかし、日本とは比べものにならないポテトなのですよ!!! 私のヨーロッパ訪問国【ドイツ…

旅するシンハラ語6最終回【友達になろう】

ごきげんよう canakoです。 おかげさまで旅するシンハラ語も最終回になりました。旅行で使う最低限の言葉はアップしてきたつもりです。友達になるまでの会話フレーズを最後にご紹介致します。 名前なんていうの? オヤゲ ナマ モガッタ? オヤゲ:あなたの …

スリランカ旅行に必須の持ち物

ごきげんよう canakoです。 本日は、スリランカ旅行を楽しく快適にするために必要なものをご紹介致します。年に2回以上スリランカを訪れている(しかも全部旅行で)私に任せてくださいね!! 日焼け止め スリランカの日差しは強烈です。尋常じゃないです。…

ロマンチックな恋の漢詩【中国人に効く!】

ごきげんよう canakoです。 本日は中国の漢詩について軽くご紹介致します。 私は日本語<英語<中国語<シンハラ語(スリランカ語)の順番で得意なのですが、ネット上に情報の少ないシンハラ語をこのブログで最近紹介しまくってました。 しかし、本当は最近…

旅するシンハラ語5【電車、バスに乗ってみる】

ごきげんよう canakoです。 今回は、電車やバスで使えるシンハラ語をお伝えします。ひとり旅では、電車とバスでの移動は避けられません。シンハラ語でコミュニケーションとってみてくださいね♪ 私は○○に行きます。 ママ ○○ ヤナワ ママ:私 ヤナワ:行く 一…

旅するシンハラ語4【愛してるの言い方まとめ】

ごきげんよう canakoです。 シンハラ語講座がおかげさまで4記事目に突入しました。今回は、シンハラ語で愛をささやきたい人のための「シンハラ語の愛情表現フレーズ」をご紹介致します。 このブログをご覧になっているどなたかに需要があることを祈っていま…

中国と日本の違い【中国旅行前に知っておくべき7つのこと】

ごきげんよう canakoです。 最近、LCC(ほぼ春秋航空?)のおかげで中国に旅行しやすくなりました。 今回は、中国に行く前に知っておきたい中国と日本の違いについてお伝え致します。 外国人が泊まれないホテルがある 中国には、中国人専用(=外国人宿泊不…

旅するシンハラ語3【レストランでカレーを食べよう!】

ごきげんよう canakoです。 今回は、レストランでカレーを楽しむ際のシンハラ語をお伝えします。 日本ではなかなか体験できない、スリランカカレーをぜひお試しください! これ、ください メーカ デンナ メーカ:これ デンナ:ください スリランカのレストラ…

旅するシンハラ語2【カフェでTEAを楽しむ】

ごきげんよう canakoです。 今回は、スリランカのカフェで使えるようなシンハラ語をお伝えします。 私たちがシンハラ語を話しても、店員さんは笑って英語で返答してくれますので、安心してTRYしてみて下さいね!! お茶を1杯下さい エカッ テー デンナ エカ…

旅先で友達を作る方法3【canako流 友人関係を維持する方法】

ごきげんよう canakoです。 ▽前回の記事はこちら▽ 今回は、旅先で出会った人との友人関係を継続する方法を記載します。 旅先で出会い、その場で一緒にご飯を食べて仲良くなっても、フェイスブックでつながっているだけ、たまにFacebook上で「いいね!」し合…

旅先で友達を作る方法2【実体験をご紹介致します!】

ごきげんいかが?canakoです。 前回は、旅先で友達を作る方法について記載致しました。 今回は、私の実体験をご紹介致します!!参考になるか保証ができません、申し訳ございません・・ 私は、韓国人、中国人、ベトナム人、ベトナム系アメリカ人、タイ人、ス…

旅先で友達を作る方法1

ごきげんよう canako です。 ▽去年の年末年始に行きました|ベトナム、ハロン湾▽ 今回は、旅先で友人を作る方法についてご紹介致します。現地の友人とがいると、本には載っていない穴場スポットを教えてくれたり、いろいろな価値観の共有や発見ができるので…

中国人の良いところ【中国人の友人10人の共通点を挙げてみる2】

ごきげんよう canakoです。 先日スリランカ往復のトランジットで中国上海に合計6泊し、中国人の友人に会ってきました^^ スリランカ帰りの私のために、友人がdinnerに日本料理店を予約してくれていました。日本食恋しいのは確かですけど、やっぱり少し違う…

スリランカ・キャンディのノマドスポット【Wi-Fiカフェまとめ】

ごきげんよう canakoです。 先日スリランカにて10日間、バカンスしてきました。 今回は、私の大好きな街【スリランカ・キャンディ】のWi-Fi利用可能スポットをご紹介致します。 ▽関連記事はこちら▽ DeliFrance キャンディの超中心部に位置しています。駅や…

旅するシンハラ語1【超基本】

アーユボーワン canakoです。 ▽前回の記事はこちら▽ 今、スリランカにいます。スリランカでのひとり旅は、スリランカ語を話せたほうが、断然楽しくなります!一気に心の距離が近くなります。スリランカ人は人懐っこいですからね^^ これからスリランカ旅で…

シンハラ語入門【スリランカ語は簡単?難しい?】

アーユボーワン canakoです。 先日、お世話になっている友人の家で、日本のカレールーでカレーを作りました!味は、好評でした*\(^o^)/* 更新が遅れて申し訳ありません。毎日寝るまで友人と話しているので、ブログ更新を後回しにしておりました>< 本日は、…

スリランカの通信会社まとめ【通信メーカーのマーケティング部で働くスリランカ人のオススメ】

アーユボーワン canakoです。 スリランカの旅も4日目になりました。 本日は、スリランカの通信会社についてお伝えします。 LGスリランカ支社のマーケティング部で働いている私のお姉さんに取材しました。言葉や国籍が違うことを忘れるくらい仲良しです。 通…

スリランカのWIFI環境【空港から、都市コロンボへ移動】

アーユボーワン canakoです。 アーユボーワンとは、スリランカの挨拶で「こんにちは」の意味です。 中国からスリランカに来た直後なので、中国語、英語、スリランカ語、日本語の4つで、頭がこんがらがってます。スリランカ語で話そうとすると、中国語が出そ…

中国人の特徴【中国人の友人10人の共通点を挙げてみる】

ニーハオ canakoです。 いま、中国 上海のカフェでまったりしています。 前回12月に上海を訪れたときは、寒いしPM2.5で空気ひどいし、大変でした。本日は外でお茶ができるくらい暖かいです♪ 今晩上海に一泊して、明日からスリランカです。友人の仕事が終わる…

LCC航空券 安いと感じる価格はいくら?

ごきげんよう canakoです。 格安航空会社(LCC)の航空券価格って安いって言うけれど。 いくらなら安いって言うの?お得なの? いくらなら買いなの?!!? という質問をよく頂戴するので、ほぼ毎月旅行に行っているcanako感覚でお伝えしていきます! プロモ…

旅先から日本へ絵葉書を出してみよう!【英語のお手紙の書き方まとめ】

ごきげんよう canakoです。 本日は、「旅先から日本へ絵葉書を送る」方法をご紹介致します。 海外から、自分宛てに送るもよし、家族に送るもよし。 「絵葉書」を見るたびに、訪れた国の風景と当時の気持ちが蘇ります。 私はいつも母に送っています。母は全く…

海外ひとり旅の楽しみって何?1【人との出会い】

ごきげんよう canakoです。 今回は、海外ひとり旅の楽しみについてお伝えします。 ひとり旅は、素敵です。一歩踏み出すと、癖になりますよ!!! 1.人との出会い はい、もうこれが一番大きいですね。旅先で多くの人に出会えます。 ひとり旅が最も現地での…

海外ひとり旅で、何が変わった?

ごきげんよう canakoです。 今回は、海外のひとり旅で、何が変わるのか? お伝えできればと思います。 海外に行くと、考え方が変わる、自分の悩みがちっぽけに見える等、巷では言われてますね。私なりに何が変わったか、記載していきます。 ▽私の初めての海…

海外旅行へ現金はいくら持っていけばいいの?【アジア・短期旅行の場合】

ごきげんよう canakoです。 昨日は東京も暖かくて、すがすがしいアジアの気候でしたね。ベトナムあたりに行きたくなりました。 ▽ベトナム ミトーのメコンデルタ クルーズです▽ 今回は、海外アジア旅行にいくら現金を持っていくか、お話致します。 初海外旅行…

春秋航空の航空券をキャンセルしました!【成田→武漢(中国)行き】

ごきげんよう canakoです。(→※2016年4月8日追記しました※ ) 以前、春秋航空で成田→武漢行き航空券を3,200円(プロモーション価格)で予約しました。 今回は、その航空券のキャンセル内容についてお話致します。 春秋航空のキャンセル内容についてご存知で…

初めてのひとり旅にオススメの国2【マレーシア】

ごきげんよう canakoです。 今回は初めてのひとり旅にオススメの国2 マレーシアについてお話致します。 ▽マレーシアの首都クアラルンプールの巨大デパート パビリオンの春節モード▽ マレーシアには、大きく分けて3つの人種が住んでいます。中華系、マレー…

初めてのひとり旅にオススメの国1【台湾】

ごきげんよう canakoです。 今日は、初めてのひとり旅にオススメの国 台湾をご紹介致します。実際に私が行って体感した国です。 ▽写真は高雄で有名な観光地 蓮池潭です▽ 台湾(台北・高雄) オススメの理由 物価、日本からの移動、食事、言葉、人、治安、全て◎…

成田→武漢(中国)行き航空券を3,200円でGETしました。

ごきげんよう canakoです。 今回は、私が実際に予約したプロモ価格のチケットおよび予約方法をご紹介致します。 先日、春秋航空の成田→武漢行き航空券を3,200円でGETしました! 飛行機ですよ!海外ですよ!3,200円!!!!安いですね~ LCCプロモでは、この…