ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

パスポートを取得しよう!

旅の準備(出国前)

ごきげんよう、canakoです。

 
まず、旅行の話を中心とする本ブログで、唐突な質問をさせてください。
 
海外旅行に行くには何が必要でしょうか?
 
時間?
お金?
勇気?
言語?
どれも間違っていないと思います。
 
そのほかに、法律的に外国に入国するためには、
パスポート】が必須です。
 
いくら、時間/お金/勇気があり、言語が得意でも
パスポートが無いと入国できません!
今、パスポートが無いけれどいつか海外に行ってみたい方。
お早めのパスポート取得をオススメいたします。
 
いつ、どんなチャンスが訪れるか、予測できませんよ。
以下にパスポートの申請方法を記載致します。
 
1、書類を揃えて各都道府県のパスポート申請窓口を訪問・申請
2、期日以降に申請窓口に再訪し、パスポートを受領
 
簡単ですが、以上です!本当に簡単です!
外務省のホームページにわかりやすい詳細が記載されていますので
ご覧ください。

パスポートの申請から受領まで(初めてパスポートを申請するとき等の例) | 外務省

パスポートには有効期限が5年間・10年間のもの2種類ありますが、

基本的には10年間のものでよいかと思います。

差額は10年間用がプラスの5,000円だけですからね。

 

最後に、パスポート取得で最も大事なことを申し上げます。

パスポートは申請~受領までに1週間~10日間程度かかります。

窓口で即日発行ではありません!!(郵送もしてもらえません)

 

明日、ドイツに行きたくなったの!航空券も予約したの!

あとはパスポートをGETするだけ!という事態にならないようにお気を付けください。

(たぶんそんな人いないと思いますけどw)

 

今すぐに海外旅行に行く予定が無くても、

パスポートの準備だけはしておいて損はないと思います^^

旅の超超超基本のご紹介でした。本日はこのへんで・・・

 

写真はチェコ共和国 オロモウツ市の世界遺産、聖三位一体柱の広場にて。また春に行きたいな~

チェコオロモウツ