ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

中国人の友人が来日しました!

私について

ごきげんよう canakoです。

 
先月、中国人の友人が仕事で東京に来ました。もともと、私の中国ひとり旅の最中にお友達になりました!
夜は暇しているとのことで、2日間飲みに行きました。
 
昨年12月に私が中国を訪れたときに会っているので、1ヶ月ぶりでした。
なんとも感覚が短いので、久々に会える!という感動はありませんw
 
リクエストの、サラリーマンが集まる居酒屋へ。半沢直樹下町ロケットに影響されているらしい・・・
1日は、外国人のお友達がほしい!という日本人のお友達まいさんも合流して、楽しく飲みました。
中国人の友人
右がまいさんです。夢を実現しまくる素敵女子まいさんのブログはこちら↓

2日目はさらにディープで庶民的な大森の居酒屋へ連れて行き、とても喜んでもらえました。焼酎と記念写真。
f:id:canakotravel0501:20160205082146j:image
 
今回話していて驚いたこと。
・中国企業のお昼休みは2時間
   彼曰く、お給料が安いので、休み時間が多くないとやってられないからだそうです。私なら、休憩1時間にして早く帰りたい。。
 
・中国企業は自宅から会社までの交通費を出してくれない。全額自腹。
   日本って社員の待遇すごく手厚いですよね〜。逆に日本は全額会社持ちがほとんどだと話したら、びっくりしていました。
 
観光するだけではわからない、外国の文化を知ることができると、面白いですよねp(^_^)q
 
 
ちなみに、皆さん中国はお好きでしょうか?
多分、多くの方は、中国人好きではないですね。マナー悪いし、うるさいし、自己中だし。。
 
でも私は、中国は嫌いだけど、中国人は大好きです!
 
中国人の【面子】と【关系】を大事にする精神が好きです。4年以上お付き合いのある友人もいます。
 
中国人のどこが好きなの???
この回答は、また次回のブログに記載してみます。
 
ちなみに、半分くらいの中国人は、日本は好きだけど日本人は嫌いです!先月遊びに来た彼もそうです(笑)
 
 
今日の写真は、一昨年の春節(中国のお正月)を中国 広州で過ごしたものです。友達の家でのんびりしながら、中国茶を楽しみます。
 
ひとり旅をして、世界にお友達をたくさん作りましょう〜♪
中国広州春節