読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

初めての海外旅行、ひとり旅はいつ?【canakoの自己紹介2】

私について

ごきげんよう canakoです。

 

ひとり旅のブログを初めておきながら、私の旅行歴の記載を失念しておりました。私はひとり旅に慣れている人という説得力に欠けてました。

 

そこで、以下に海外旅行歴を書いてみようと思います。

初めての海外旅行

大学2年生(20歳)/台湾 台北4日間

当時の彼氏と行きました。ツアーでした。

海外に行ってみたいと思って行きましたが、帰国後も特に海外に興味を持ちませんでした。

初めての一人飛行機搭乗

大学4年生(22歳)/成田~ロサンゼルス~ラスベガス 6日間

年上の知人のラスベガス出張中、中3日くらい暇な日があるとのことで、その暇な日に合わせて私も行くことにしました。

 

ラスベガスの空港で現地集合・現地解散です。

英語全く話せません、自信無し!デルタ航空、乗務員さんは全員アメリカ人・・・・

せっかくのファーストクラスも緊張しっぱなし、英語わからずで何も楽しめませんでした。ロサンゼルスでの乗り継ぎもとてつもなく不安でした。

 

ラスベガスで合流後は楽しい時間ばかりでしたが、初めてのひとり飛行機は本当に緊張したことを覚えています。海外を楽しいと思ったのも、このときです。

しかも、1ドル=80円の円高時代。なんでも安かったです。 

初めてのひとり旅

大学4年生(22歳)/ドイツ、フランス、オーストリア 20日間

ドイツ留学をしている友人のもとへ、遊びに行きました。今後ヨーロッパとは縁のない人生と思っていたので、友人がいるうちに行っておこうと思ったのです。

 

当時は航空券の取り方がわからず、JTB店舗で手数料5,000円を支払って検索から予約までしてもらいました。(今、航空券を予約したいけれどやり方がわからなくて不安な方!私がサポートします!!!5,000円支払うのはもったいないです!!)

 

ドイツのフランクフルト空港まで迎えに来てもらい、3日程度一緒に小旅行しました。

その後、学校のある友人と別れて本当に初めてのひとり旅開始!

最初の都市は、ドレスデンです。節約旅行の予定でしたので、ユースホステルにも生まれて初めて泊まりました。翌日、移動したベルリンで不思議なデンマーク人と出会い、なぜか2人とも行く予定のなかったパリへ!

 

この海外旅行で、ひとり旅がすごく楽しく、また行きたいと思うようになりました。

そして、怖いもの知らずの日本人女子は、ひとりでほいほい海外に行くようになるのでした・・・ 

【番外編1】行ったことのある国

アジア

韓国、中国、香港、マカオ、台湾、ベトナム、マレーシア、タイ、スリランカ

ヨーロッパ

ドイツ、フランス、オランダ、オーストリアチェコスロバキア

アメリカ

ラスベガス

【番外編2】一番好きな国

スリランカ

 

今日の写真は初めてのひとり旅の写真です。

ドイツで朝6時に友人と別れ、溝口肇さんの世界の車窓からを聞きながら、列車から見た朝焼けです。ワクワクと、少しの不安で、ひとり旅が始まりました♪

ドイツ車窓

みなさんの初めて行った国、行きたい国はどこですか???