ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

春秋航空の航空券をキャンセルしました!【成田→武漢(中国)行き】

ごきげんよう canakoです。(→※2016年4月8日追記しました※ )

 

以前、春秋航空で成田→武漢行き航空券を3,200円(プロモーション価格)で予約しました。
今回は、その航空券のキャンセル内容についてお話致します。
春秋航空のキャンセル内容についてご存知ですと、今後のプロモを気軽に予約しやすくなります!!
 
LCCってキャンセル・変更が出来ないってよく言いますよね。
 
しかし、春秋航空は可能です!
しかもプロモーション価格で予約した航空券です!!!
理由は、失業保険の認定日?に被ってしまったためです。。。実は昨年12月に退職しているので、今無職なのです。(笑)しかし結局失業保険はもらわないことにしたので、今思えばキャンセルしなきゃよかった!!
 
キャンセル料、キャンセル方法について以下ご説明致します。
 

キャンセル料

キャンセル手数料は100円のみです。
これだけ聞くとハッピーですが、キャンセル後の払い戻しに含まれない(返却されない)金額があります。それは、航空券金額です。
 
しかし、私は迷わずキャンセル致しました。
 
成田→武漢行き航空券3,200円の明細は以下です。

春秋航空チケットプロモーション

航空券代金 100円

空港税 1,020円

燃油サーチャージ 1,500円

旅客保安サービス料 520円

→今回のキャンセルで払い戻しに含まれない、そのまま帰ってこない無駄となるお金は、航空券代金の100円のみです

仕事休めるかわからないけど、確保しときたい!という社会人の皆さんにはありがたい内容ではないでしょうか。

 

 まとめますと、今回のキャンセルにあたり私が必要な費用は2種類でした。キャンセル手数料100円払い戻し不可の航空券代100円合計200円です。

▽もともと3,140円で予約していた航空券の払い戻しが3,040円です。項目や内容がわかりやすいとは言えません。。|払戻証明書▽払い戻し証明書これなら、気軽に予約ができますね~♪同時に航空券999円の上海→大阪行きもキャンセルしましたが、同じからくりでした。航空券の999円は返金されません。プラス100円の手数料がかかります。 

 

しかし、春秋航空の公式サイトには、何も記載がありません!!!公式サイトになんの記載もないので、正式な根拠ある説明ができず申し訳ございません。

▽公式サイトには、プロモ航空券 ラッキースプリングは更・払戻不可と記載があります▽

各種手数料—春秋航空公式サイト 

お金は、最大6か月以内に支払ったクレジットカードに払い戻されます。1月に手続きしたので、まだ払戻確認ができておりません。確認したら、またブログにアップしますね!

→※2016年4月8日追記※

3月の頭にクレジットカードのほうに払い戻しされていることを確認しました^^

キャンセル手続き後、1か月で払い戻しです。春秋航空すごいです!

 

キャンセル方法

いたってシンプル、簡単です!

春秋航空HPの左上「会員センター」→ログイン情報登録→予約情報管理の「航空券予約確認」→対象の航空券を選択して進んでください。

 

キャンセル料および払戻金額の記載があり、了承すれば手続き完了です!こちらの記載に、キャンセル料 100円の文字を発見したのです。。。

ご丁寧に、春秋航空日本から、上記のような払戻明細書が発行されます(笑)

 

 

以上 私が体験した春秋航空のキャンセル料について簡単にご説明致しました。

キャンセルしてみて、もっと春秋航空のことが好きになりましたよ♪

ただし、いつ変更があるかわかりません。キャンセルは自己責任でお願い致します。

 

 

本日の写真は、そんな春秋航空で昨年12月訪れた杭州 西湖です(世界遺産)。上海から新幹線で1時間です。上海は買い物の街なので、ぜひ自然たっぷりの郊外に足をのばしてみてください♪

杭州一人旅

航空券の関連記事