読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

海外旅行へ現金はいくら持っていけばいいの?【アジア・短期旅行の場合】

ごきげんよう canakoです。

昨日は東京も暖かくて、すがすがしいアジアの気候でしたね。ベトナムあたりに行きたくなりました。

ベトナム ミトーのメコンデルタ クルーズです▽f:id:canakotravel0501:20160215094556j:plain

 

今回は、海外アジア旅行にいくら現金を持っていくか、お話致します。

初海外旅行の友人たちにいつも聞かれる質問なので、参考になれば幸いです♪

4泊5日未満のアジア旅行

30,000円

現金のほかに、クレジットカードをお持ちください。

 

日本ではなく外国現地で両替してくださいね!為替レートが現地のほうが断然良いです。

また、空港よりも市内のほうがレートが良いことがほとんどですが、私はいつも空港でしています。そんなに変わりませんし、滞在時間が短い場合は、市内まで行って両替所をいちいち確認する時間がもったいないです。

現金とクレジットカード払いの違い

現金払いとクレジットカード払いの利用場面を以下に記載致します。

現金払い

・屋台での食事

・コンビニでの買い物

・交通費(バス、電車、タクシー)

・路面のお土産屋さんの小物購入費

・ゲストハウス、ユースホステル滞在費

日本と同じで、細かいお金を支払う用です!

クレジットカード払い

・ホテル滞在費

・デパートでの買い物

・ホテル、デパートでの食事

買い物やまとまったお金を支払うとき用です!

クレジットカード払いのメリット

①支払い当時のレートで引き落としされる(両替手数料分がお得)

②余分な現金が不要

しかし、クレジットカードで気を付ける点が1つあります。

基本的に、海外でJCBは使えません!

日本人観光客の多い土地 グアム等は別です。日本人率高いとこではバリバリ使えます。

 

昨年、海外は5年前のグアムが初めてという友人と一緒に、マレーシア クアラルンプール(3日間)遊びに行きました。友人は事前に教えた通り30,000円とクレジットカードだけ持ってきてくれました。 

しかし、そのクレジットカードがJCBのため、使えるデパートが全くありませんでした。買い物目的で行ったので、何も買えず・・・。私の普段使用しないクレジットカードを貸して、それで買い物してました(笑)

海外用のクレジットカードは、VISA or MASTERを強くオススメ致します。ちなみに、JCBは日本の会社です。VISA、MASTERはアメリカの会社です。VISAは日本国内、アジア圏、世界でのシェア1位です。

まとめ

・現金は30,000日本円→外国現地で両替

・クレジットカードはVISA or MASTER

を持っていきましょう。

 

今回の写真は、そんな友人とマレーシアに行ったときの写真です。

バトゥケイブというヒンズー教聖地の洞窟です。写真の通りホットパンツを履いていた友人は、このあと足を隠す布を巻かれていました。

【バトゥケイブ】BATU CAVE【観光情報】 | マレーシアマガジン

f:id:canakotravel0501:20160215093559j:plain