読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

スリランカのWIFI環境【空港から、都市コロンボへ移動】

スリランカ 旅の最中

アーユボーワン canakoです。

f:id:canakotravel0501:20160408164913j:plain

アーユボーワンとは、スリランカの挨拶で「こんにちは」の意味です。

中国からスリランカに来た直後なので、中国語、英語、スリランカ語、日本語の4つで、頭がこんがらがってます。スリランカ語で話そうとすると、中国語が出そうになる・・私日本人なのに・・(笑)

 

さて本日は、スリランカwifi事情について、空港から街までざっくり書きます!

バンダラナイケ空港でWiFi使用可能!

2月27日現在、空港でWiFiが使えるようになっていました!昨年5月まではなかったのに・・・。進化してます。

必要なものは2つです。

  1. 自分の名前(英語で)
  2. パスポートナンバー

Wi-Fi接続でairportの名前を選択→そのあと、2点の入力画面となります。

おそらくチェックしてないので、でたらめでOKかと(笑)

メー送受信とLINE、Facebookの閲覧のみでしたが、サクサク動きました。

スリランカの玄関で利用可能とは、嬉しい限りです!

エアポートバスの中でもWiFi発見!

タクシーを手配していない旅行者のほとんどは、空港→スリランカ最大の都市(コロンボ)まで、バスで移動かと思います。

エアポートバスと呼ばれる空港→コロンボまでのバス車内でも、FREE WiFiがありました!

WiFi名:BUS TV

パスワード:BUSTV1234

結構サクサク動きます!問題ないです!ちなみにバスの料金は110ルピーです。

街中では、WiFiどこにある?

スリランカのどこにでもカフェはあります。しかし、カフェにWiFiはほとんどありません。スリランカには、チェーン店の飲食店がほぼ無いです。(マック、スタバなど、全然ないです・・・)

WiFiは、ホテルのティーラウンジ、デパートのカフェでGETして下さい。

外国人がよく訪れる綺麗な場所は、WiFiがあります。

 

ちなみに私が今いるのは、コロンボにあるヒルトンのラウンジです。

お茶1杯200ルピー、ケーキが300ルピーでのんびり涼しく優雅な時間が堪能できます。

▽ラウンジの雰囲気▽

f:id:canakotravel0501:20160228181000j:plain

▽チョコケーキを頼みました!▽

f:id:canakotravel0501:20160228181122j:plain

 

場所はコロンボ駅から徒歩5分(私はトゥクトゥクで60円でした)

▽詳細地図はこちら▽

Colombo 2 Hotel | Maps & Directions | Hilton Colombo

 

では、もう少しのんびりしてから本日お世話になる友人の家に向かいます♪

では、アーエットハムウェム!!(=また会いましょう!)

 

スリランカ関連記事