ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

シンハラ語入門【スリランカ語は簡単?難しい?】

アーユボーワン canakoです。

先日、お世話になっている友人の家で、日本のカレールーでカレーを作りました!味は、好評でした*\(^o^)/*f:id:canakotravel0501:20160302072822j:image

更新が遅れて申し訳ありません。毎日寝るまで友人と話しているので、ブログ更新を後回しにしておりました><

 

本日は、スリランカ母国語である「シンハラ語」について、お話します!

スリランカ来訪歴6回目?7回目?のスリランカかぶれの私がお伝えします!

 

シンハラ語はとっても簡単

シンハラ語は、日本人にとっては、すごく簡単に感じるはずです。理由は2つ。

主語、述語、動詞の順番が日本語と同じ

例えば、英語 I love youは、主語 動詞 述語の順番ですよね。中国語も英語と同じ並びです。我 爱 你です。

しかし、シンハラ語は違います!

ママ  オヤータ  アーダレイ。

ママ=私は

オヤータ=あなたを

アーダレイ=愛してる

主語 述語 動詞!日本語と並びが同じですね?!なので、単語がだけ覚えて組み合わせるだけでも、ある程度通じてしまいます!

 

今となっては、お姉さんが仕事の日中に、英語の話せないお母さんと一緒に買い物したり散歩したりする際に話す程度のシンハラ語を身につけた私です(笑)

 

日本語と発音の特徴が似ています

シンハラ語の発音は、とっても簡単です!

英語のように一つの単語の中で強弱が多いわけではありません。中国語のように日本に無い発音ばかり、というわけでもありません。

本当に日本語みたいなので、覚えるのが楽チンです!!

 

私も最初は、地球の歩き方の最後に載っている少しのシンハラ語を発するだけで、スリランカ人に通じて感動しました。次の記事から簡単なシンハラ語をアップしますので、スリランカにお越しの際はぜひお話ししてみてください。

 

スリランカでは英語が通じます。

観光客が行く場所では、ほぼ100%英語が通じます。小学生から年配の人まで話します。英語を話すのはステータスのようで、たまにスリランカ人同士でもビジネスの際に英語でやりとりしているのを目にします。

 

だからこそ、外国人の私たちがシンハラ語を話してみましょう!!!!

必ず喜ばれます!!!

一気に親しくなれますし、そこで私日本人だよ~と伝えると、もっと仲良くなれます。日本人ブランド大活躍です(笑)スリランカは知られざる台湾並みの超親日国家なのです!!

 

会話は簡単、筆記は難しいシンハラ語

ここまで話してきたことは、全て会話についてです!!シンハラ語はこんなに形をしています。▽今日の新聞を拝借▽

f:id:canakotravel0501:20160304210545j:plain

難しすぎませんか?かわいらしいけれど・・・書き順なんて謎すぎます。

シンハラ語の筆記、だれか教えてください~^^

 

最後に、本日の写真をひとつ!スリランカ仏教伝来の地、ミヒンタレー!!超パワーを感じました。皆さんも、穴場観光立国、スリランカに遊びにきてくださいね~♪

f:id:canakotravel0501:20160304211246j:plain

シンハラ語関連記事

スリランカ関連記事