ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

旅先で友達を作る方法3【canako流 友人関係を維持する方法】

ごきげんよう canakoです。

 

▽前回の記事はこちら▽

 

今回は、旅先で出会った人との友人関係を継続する方法を記載します。

旅先で出会い、その場で一緒にご飯を食べて仲良くなっても、フェイスブックでつながっているだけ、たまにFacebook上で「いいね!」し合うだけ・・・

その関係、楽しくないと私は思います。

 

社会的地位や国籍を超えて、心の通う友達になれたときこそ、本当に楽しい時間を一緒に過ごせると思っております。その分I miss youの気持ちも芽生えますけど(笑) 

 

手紙を送る

f:id:canakotravel0501:20160319221223j:plain

△中国の友人から、中国語での手紙です。△

Facebook、emailのある このIT時代になにを言っているの?!と思われましたでしょうか。手紙と言えば平安時代の貴族の遊びですかね。そうです、その手紙のやり取りをしてみましょう。

 

旅先で仲良くなった人と最後のお別れのときに、「あなたの家の住所教えて」と聞きましょう。「私、メールもいいけど、手紙も好きなの。手書きであなたのこと考えながら綴るのって、素敵でしょう?」って言ってます。住所教えたくないと断られたことはありません。

 

帰国後、あまり時間が経つ前に手紙を出します。一緒に過ごしてくれたお礼と、また会いましょう!の一言を添えて。数日後、「手紙届いたよ~!」と携帯に連絡があります。しかし、その1か月後に手紙で返信をくれる人がほとんどです。心がほっこりしますよね^^

 

誕生日カード(プレゼント)を送る

手紙を送ったから住所はもうわかっています!Facebookは便利なもので、プロフィール欄で簡単に誕生日をチェックできます!。

大好きな友達に、誕生日カードを送りませんか?日本の絵葉書1枚でかまいません。

覚えていてくれたこと、誕生日カードの発送という手間のかかったことをしてくれたことに大変感動してくれるはずです。(笑)

私は誕生日に、日本の文化に触れあってもらえるようなプレゼントを贈ることが多いです。扇子、温泉の入浴剤、押し花の小物など。 

 

環境が変わるときに報告する

出会った当時から環境がかわるときに、私は報告をしてます。最近だと、会社を辞めるときなど(笑)

「最近何してるの?元気?実は私、年内で会社辞めるんだよね。時間あるから遊びに行っていい?それかあなた遊びに来てよね!」こんな感じです。

相手も近況報告をしてくれます。なかなか会わないけれど、元気にしている姿が目に浮かびます。

 

【まとめ】まめに行動するのみ

手紙を送る、誕生日カードを送る、自分に変化があったときに連絡する。

まめな性格でないと、大変かもしれません。でも、相手のことを好きだったら、簡単にできることだと思います。送り先が海外なだけです。

私の些細な行動ひとつで、好きな人を笑顔にできるなら、こんな嬉しいことないですよね^^ぜひお試しください!!

 

【番外編】「離れても仲良くしようね!」は英語でなんと言う?

旅で親しくなった相手とお別れをするとき。連絡先を交換して、ただバイバイじゃ寂しいですよね。かといってSee you soonでもないし・・・

そんなときには、「離れても仲良くしようね!連絡取り合おうね!」と言いましょう。

英語では「Keep in touch」と言います。

好きな人とkeep in touchして、皆さんの生活がさらに楽しいものとなりますように♪ 

 

一部手紙をご紹介

スリランカの友人から~可愛い字です!

f:id:canakotravel0501:20160319221246j:plain

 

~中国の友人から~黒字で中国語、その下に赤字で英語訳を書いてくれました。

f:id:canakotravel0501:20160319214950j:plain

これほど発展しているいまの時代に文通だから、面白いです。

 

私の好きな時間の過ごし方は

夜、好きな音楽をかけて、アロマを焚いてリラックスした状態の中、大好きな友達を思いながら手紙を書きます。時々バルコニーから夜空を見上げると、綺麗な星空。良い香りの紅茶を飲みながらまったり、あの子のとこからも同じ星が見えてるかな??って想像します。

ロマンチックすぎますか?思考が平安時代ですね、笑ってくださいよ(笑)

 

canakoの海外渡航歴