ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

スリランカひとり旅での楽しみ【日常編】

ごきげんよう canakoです。

f:id:canakotravel0501:20160329145253j:plain

本日はスリランカで私が楽しみにしていることをお伝えします。観光地訪問や紅茶などは書きません!!ガイドブックに載っていないような、日常生活のディープな観点でご説明致します。

 

ヨーグルトの食べ比べ

スリランカのヨーグルトは、日本のものと比べると甘くて美味しいです!また、ヨーグルトを食べると毎日カレーで疲れているお腹が喜んでいるのを実感します。(笑)

私が一番好きなヨーグルトブランドは、Anchorです。日本の、ダノンみたいにクリーミーで甘くて、本当においしい!

f:id:canakotravel0501:20160329150228j:plain

また、スリランカでは小さいカップのヨーグルトも1つからバラ売りしているので、ありがたいです^^価格は30ルピーから。

 

ワタラッパ(日本人の口に合うスリランカのおやつ)

f:id:canakotravel0501:20160329151150j:plain

ワタラッパという名前の食後のおやつです。スリランカのプリンのようなものです。チョコレート色ですが、味はシナモンとジンジャーの味がして、口当たりはなめらかです。

お店で食べると素敵に盛り付けしてくれます。ヨーグルトより少し高価な80ルピーでした。ワタラッパはヨーグルトのように毎日食べるものではなく、たまに楽しむものです♪

f:id:canakotravel0501:20160329151503j:plain

 

宝くじ

f:id:canakotravel0501:20160329160044j:plain

スリランカの街中いたるところで、上の写真のような宝くじが売っています。スリランカの宝くじの素晴らしいところは4つです。

 

どこでも買える

街中はもちろんのこと、レストランの中、バスの中にまで売り子が居ます。

驚いたのが、ジャングルの中の友人の家にも売り子が訪ねてきたことです!!家に居ながらにして宝くじが買える!ネット上でなく、リアルでです!(笑)

値段がお手頃

ほとんどが1枚20ルピーです。(中には50ルピーもあるので購入前に確認して下さいね。)スリランカ人もよく購入しています。私は、きりの良い100ルピー分(5枚)をいつも買っています。

当選した場合は、最低20ルピー~最高は私が想像できない価格!だそうです!ちなみに私の最高当選金額は100ルピーです^^

宝くじチケットを自分で選べる

写真のように、自分のほしい宝くじを選んで自分でもぎ取ります。日本と一緒で数字で答え合わせしますので、お気に入りの数字が書かれた宝くじを選べますよ~♪写真に手だけ写っている男性も、数字をチェックして吟味しています。

結果は翌日、店頭で確認

f:id:canakotravel0501:20160329161856j:plain

翌日、お店にある手書きで結果の書かれた紙を見ながら確認しましょう♪ちなみにシンハラ語表記のため、私たちはどの数字と答え合わせすればいいかわかりません。

お店の人に聞くと親切に教えてくれるので、安心してください!というのも外国人はまず宝くじは買いませんから、珍しいようです。

高額当選者になると・・・?

テレビ局が家までインタビューにきます!スリランカ全国放送で顔と家の場所が流れます。外国人の場合は、まだ前例がないのでわからないとのことです。私が第一人者になりたいです!!!スリランカの友達を日本に招待します!!

 

ピリトゥヌリ(スリランカのお守り)

f:id:canakotravel0501:20160331233222j:plain

スリランカ人、手首に白い糸を巻き付けています。これ、「ピリトゥヌリ」といってお寺でしかもらえない、しかも売ってないものです。お守りみたいなもので、お坊さんに「ピリトゥヌリ下さい」と言うと、別室に案内されて無償で腕に結んでもらえます。

 

結んでいる間、お坊さんがお経を唱えてくれます。内容は「この子が離れているときもこの子をお守りください、ブッダ様」という感じです。終わって気分が良いときは、お賽銭感覚で気持ち寄付しましょう♪

f:id:canakotravel0501:20160331233601j:plain

私が太ってるのは気にしないでください!!笑

 

【最後に】なんでもやってみよう!

ガイドブックに記載されていることって、予め想像ができます。でも、そればかりだと刺激が足りなくてつまらない。

現地人と深く関わり、現地の生活にどっぷり浸かって初めてわかる、文化もあります。私は、知らないことを知れる感覚が大好きです♪

ぜひ、スリランカに限らずガイドブック範囲外のことを探してみてくださいね^^

 

スリランカ関連記事