ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

不安を少なくするための理論武装【初めてのひとり旅】

ひとり旅にオススメ

ごきげんよう  canakoです。

f:id:canakotravel0501:20160404100831j:plain

初めての海外のひとり旅って、とてつもない恐怖と不安が襲ってきますよね。

知らない土地・知らない人・日本語通じない・なにか起きたらどうしよう・・・

海外ひとり旅をしたいのに、一歩が踏み出せない方の背中を押せるような記事になれば幸いです。

 

初めてのことは不安に決まってるでしょ!

f:id:canakotravel0501:20160404110122j:plain

どんなことでも、初めて取り組むことは、不安や緊張がセットです。新しい職場への初出勤、初めての一人暮らし、初めての飛行機・・・初めての海外ひとり旅も一緒です!

「初めて」のことに対して感じる不安を避けていたら、いつまでもレベルアップしませんよ!

 

なぜ自分で選んだ新しい職場には初出勤できるのに、自分でやりたいことの海外ひとり旅は難しいのでしょうか?

初ひとり旅の不安は、ひとり旅経験者全員が通ってきた道です。不安の先に広がる素晴らしい世界を楽しみに、最初の一歩を踏み出してみてください!

 

自信がつく!

海外ひとり旅では、まずひとりで公共交通機関に乗り、予約したホテルにたどり着かないといけません。「そんなことできない・不安」な気持ちでも、現地のホテルまで行かざるをえません。そうでないと、知らない土地で野宿です。(もっと怖すぎ)

日本では当たり前にできることでも、海外では一苦労。自分の力で達成しなくてはなりません。

 

電車に乗れた、ホテルチェックインできた、ランチできた。知らない土地で、日本語が通じなくてもできた!すごいですよね。なんでも一人でできることを実感するのに、ひとり旅には良い高さのハードルがたくさん転がっています。自信、つけたくないですか?

 

時間は待ってくれない!

f:id:canakotravel0501:20160404112322j:plain

ツアーや友人との旅は、いつでもできます。年齢があがるほど、時間や金銭面で海外ツアーは行きやすいのではないでしょうか。若いうち、お金がないうち、英語が拙いときにしかできない海外旅行を体験してみてください。

 

また、今はLCCもあり、格安で海外に飛び立てます。でも、いつLCCが無くなるかわかりません。いつ政治情勢が悪くなり、海外に行けなくなるかわかりません。

いま・この時期しかできない体験があります。時間は待ってくれません!

 

興味のあることをしない理由ってなに?

f:id:canakotravel0501:20160404110425j:plain

一度しかない人生。興味のあることをしないまま終わるのは、悲しすぎます。死ぬ前に、○○したかった~と思うことは少ないほうが幸せですよね?

しかも、海外ひとり旅をしている日本人の先輩はたくさんいます。別にあなたが初めてではありません!海外ひとり旅は、思っているほどハードルは高くないのではないでしょうか?

 

お金と時間と相談をして、したいことをする。自分の人生のページを増やしていきましょう。

 

【番外編】犯罪にあうのが怖いなら、自分の部屋から出ないでください。

スリに会ったら、騙されたら、殺されたら、どうしよう。

比較的リスクは少ないとはいえ、日本国内でも犯罪に出会う確率は0ではありません。もしも確率を最も0に近づけたいのであれば、自分の部屋から出ないことが一番です。そのかわり、世界も狭くなりますね。

日本よりも危ない外国は多いことを自覚して、楽しめばよいのではないでしょうか。

 

【最後に】人に心配かけない・迷惑かけない・Going My Way!

私の祖父から教えてもらった言葉です。

「どこでなにをしても良いが、人に心配・迷惑はかけないように」

 

海外で、ひとり旅でしか得られない楽しさに出会える人がたくさん増えますように・・・*

 

 

ひとり旅関連記事