ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

ひとり旅にキャリーケースは苦労します【小荷物の心得】

ごきげんよう canakoです。

f:id:canakotravel0501:20160405164146j:plain

今回は、私がひとり旅の時にいつも利用しているバックパックご紹介致します。(キャリーケースではありません!)

普通の女子よりも小さいですけど、ちゃんとオシャレは忘れていないはずです!!(笑)

 

バックパック(洋服や荷物を入れるリュック)

f:id:canakotravel0501:20160405164522j:plain

ブランド:フェールラーベン

許容量:25L

リュック?バックパックと呼んで良いのか不明です。3泊4日~2週間の旅行まで、こちらを利用しています。

欧米人の持っている大きなバックパックは疲れると思い、最初から小さいものを選択しました。2012年から世界各国を共にしましたが、まだ1か所も壊れておりません。丈夫な子です!!

フェールラーベンは、女の子も持てる可愛い色のリュックがたくさんあります!

BACKPACK | フェールラーベン | FJALL RAVEN | 日本公式webサイト

 

キャリーケースをオススメしない理由

私はひとり旅の時は基本的にキャリーケースを利用しません。理由は2つ。

1.道路が凸凹で思うようにコロコロできない

f:id:canakotravel0501:20160405213031j:plain

ヨーロッパは写真のように昔ながらの石畳を大事にしています。景色としては素敵ですが、キャリーケースをコロコロするには不向きです!また、アジアの国では日本ほどキレイな歩道は少ないです。段差も多くコロコロは難しいです。

キャリーケースを転がすのではなく、抱えて運ぶのは辛いですよね?!

2.駅にエレベータ・エスカレータが少ない

f:id:canakotravel0501:20160405213149j:plain

ヨーロッパもアジアも同じですが、日本のようにほぼ全ての駅にエレベータを設置しようと努力している国は少ないです!!

階段で毎回イケメンが手伝ってくれればhappyですけど、期待できません。自力で運ぶには、やはりリュック・バックパックです!

ちなみに中国の駅のエレベータは高確率で飾りです。機能してませんので、エレベータを見つけても喜ぶのは早いです。(笑)

 

25L用のバックパックで2週間の荷物どうする?

「キャリーケース忘れてるよ!」「小さいリュックだね・・・・」

とよく言われます。でも本当にこれで2週間こと足りているのです!!

コツ?を3つあげてみました。

 

1.いらない服・下着を持っていく

日本で着ない、もういらない服を持って行ってください。写真に残るのが嫌ならパジャマとして持っていきましょう。

そして、着尽したら今までの感謝を告げて現地で処分!空いたスペースにお土産を詰めて帰国します。

▽先日スリランカで処分したこのTシャツ。胸のところに大きく「鬼」って・・・^^;▽

f:id:canakotravel0501:20160405211157j:plain

 

2.下着・靴下は旅行日数の3分の1の数で良い

下着を手洗いしましょう!3泊4日以下なら全日分持って行きますが、2週間分となると結構なスペースを占めます。

シャワーを浴びたついでにチャチャっと手洗いして、どっかにつるしときましょう。潔癖症でない私は何の問題もなかったです。

 

3.部屋にいるときもあまり荷物を広げない

ホテルでは、バックパックから必要なものだけを取り出して、他は全てバックパックに閉まっています。荷物を広げません。

理由は、視界にに物が散らかっていると落ち着かないからです。(笑)広げないことにより、今ある隙間を確認できるので、帰りに荷物が入らないなんてハプニングも防げます♪

4.服は小さく畳み、リュックの底からキッチリつめる

最後、コツでもなんでもないですね。とにかく小さく丸めるだけ!!

 

【番外編】デイバック(街歩き用)

f:id:canakotravel0501:20160405174051j:plain

ブランド:不明(6,000円くらい)

こちらも2012年に購入しました。肩掛けも手持ちもできる、便利な子です。このたび持ち手部分が古くなったので処分しました。

紺色のため季節や服を問わなかったので、本当に使い勝手がよかったです!!

街歩き中の持ち物は、パスポート、財布、ティッシュ、ハンカチ、ペットボトルの水、携帯だけです。

▽今度は同じ形のラシットを購入予定です▽

 

タクシーで空港→ホテル直行、そのあと別のホテルへ移動なし」の優雅な旅以外、キャリーケースの利用って本当に酷だと思います!!

皆さんの旅が少しでも快適になりますように・・・*

 

ひとり旅関連記事