ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

外国のホステル・ホテルの楽しみ方【どちらにも泊まってみよう!】

ごきげんよう canakoです。

f:id:canakotravel0501:20160411163133j:plain

本日はホテルとホステルの楽しみ方についてご紹介致します。

1週間以上の旅ならば、両方に泊まってみるのもアリですよ♪

 

ホステルとホテルを交互に泊まる

私は、ホステルとホテルを交互に泊まります。ホステルとホテルでの楽しみ方は違うためです。

 1週間あったら、5日間ホテル・2日間ホステルです。それぞれの楽しみ方を次から説明させて頂きます。

ホステルの楽しみ方

旅人同士の交流

ホステルは、ドミトリーと言って1部屋に知らない旅人(複数人)で宿泊するタイプがほとんどです。また、ゲスト同士が交流できるリビングスペースも用意されています。

ホステルでは、ひとりで・誰とも話さないでいることが難しいです!(笑)

外国人とお話する、各国の方とお友達になれるチャンスです。いろんな価値観に触れて、楽しいひと時をすごせます。

 

ガイドブックに載っていない現地情報を入手できる

上記のように同じ地域を旅する人と会話していると、「○○行った~?」とか、「近くに外国人少ない観光スポットあったよ!」等、旅人目線でオススメの現地ナマ情報が手に入ります!

ガイドブックの観光地に行き尽した場合、人との交流とコアな情報を求めてホステルに泊まってみるのも素敵かもしてません^^

 

ホテルの楽しみ方

プール・サウナ・ジムを存分に利用してセレブ気分

f:id:canakotravel0501:20160411170437j:plainプール、ジム、サウナは、宿泊者は無料で利用できます。

ぜひ、非日常のセレブ気分を味わいましょう♪私は運動嫌いなのでジムは利用しませんが(笑)

なお、ヨーロッパのホテルはなぜか男女一緒のサウナもあるので、サウナエリアに行く際は、最初タオルを巻いていったほうが安心です。

 

部屋の中で静かに過ごす

ふかふかのベッドでだらだら読書しても良いと思います。オシャレな机でパソコンしても素敵です。

部屋のインテリアを楽しみながら、ゆっくり流れる贅沢な時間を楽しんでみてください。

しかし、パリでこんな部屋に泊まったときは常に誰かに見張られている気分で、ゆっくりできませんでした▽

f:id:canakotravel0501:20160411171657j:plain

 

ホテルのバーでほろ酔いの後、即ベッドにダイブ

ほとんどのホテルにあります、おしゃれなバー。ほろ酔いのあと、楽しい気持ちのまま、すぐふかふかのベッドで眠れるって最高の幸せですよね。

タクシーでの移動も不要。夢みたいな気分のなか、すぐに夢の世界に行けます。

私は、この過ごし方が一番大好きです!!!

 

【最後に】どんな場所も楽しめる自分でありたい

ホステルとホテルって、「宿泊」以外のコンセプトが異なるので、どちらが良い・悪いはありません。(向き不向きはある思いますが。)

その場所でしか楽しめないこと、体験できないことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。私はどんな場所・状況でも楽しめるポジティブさを身に着けたいと思って、敢えていろいろなところに宿泊するようにしています^^

 

意図的に多くのことを体験するよう動いて、経験値を増やしていきましょうね~!!

 

宿泊施設の関連記事