ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

会社員が月1回海外旅行に行く方法【社内調整編】

ごきげんよう canakoです!

f:id:canakotravel0501:20160522105006j:image

今回は、会社員が月1回海外旅行に行く方法【社内調整編】をお伝えします!

 

私は2015年末に3年弱勤めた会社を退職致しました。日本の大手電機メーカの法人営業としてバリバリのキャリアウーマンしていました。

朝6時に出社して、17時に顧客との打合せを終えてそのまま接待へ。接待終了後また会社に戻り、24時まで仕事して帰宅した時期もあります。

 

それほど忙しくても譲らなかった私のルールは、

毎月最低1回は有給を取得すること!!!

もちろん他の同僚や上司は、夏休みと冬休みしか有給を消化しません。でも、私はなによりも休み(海外旅行)が第一優先だったのです(笑)

 

他の同僚が休まない中、どのようにして毎月の有給を確保しつつ社内で良好な仲を築いていたのか、ご紹介致します。

「海外旅行が趣味」であることを伝えましょう

同僚に、「私の趣味は海外旅行」であることを知ってもらいましょう。

「海外旅行」が趣味となると、普通の休日ではそう簡単には行けません。

=土日のみ、2日間の休みでは行けない

=土日の休みに有給を追加すれば行ける!

ということを理解してもらう必要があります^^

 

私はよくお昼休みにJTBやHISが発行しているチラシをデスクで見ていました。

「次はどこに行くの???」とよく質問されて、会話が盛り上がりましたよ。

 

次の旅行で行ってみたい国を世間話に混ぜる

次の作戦です。コーヒーブレイクや、残業中の雑談で、次に旅行で行こうと思っている国を伝えます!

 

「○○さん、タイのバンコク行ったことありますか?行ってみたいんですよね~。休みが3日あれば、結構満喫できそうなんですよ。」

話す相手は、同期や後輩に話してももちろん問題ありませんが、なるべく上長のほうがいいです。(笑)

なぜならば、有給取得申請を上長へしなくてはならないからです。

 

根回しは面倒ですが、悪いことではありません。気持ちの良い根回しは大事なことです!!

有給取得を避けた方が良い日をあらかじめ聞く

お仕事の内容によっては、月末月初や毎月20日、3月はダメなど、特に忙しい時期があるかと存じます。

その時期を敢えて、上長に質問しましょう!!上長は休んでほしくない時期を教えてくれます。=休んで良い時期がわかります!!

もし私が月末月初が忙しいからダメだよ、と言われたならば、「じゃあ月の中日は基本的に落ち着いていて、有給とりやすいんですね♪」と応えます(笑)

 

予め相手の希望を聞いておくことで、相手の意思を尊重でき、なおかつ最悪の意思疎通ができていないという事態は避けことができます。

 

顧客に休暇日を伝えておく

これは社内調整編ではありませんが、顧客にも身内にも迷惑をかけないために大事なことです。

私は営業職だったので、休暇日を伝えるためだけにメールや電話を入れていました。次回のアポイント時にお土産話もできるし、とても仕事がやりやすくなりました。

 

また、顧客も私が休んでいることを知っているため、緊急事態以外の仕事は顧客から社内に連絡が入ることもなく、休暇中もストレスなく過ごすことができました。

 

有給取得希望日を伝える朝は、早く出社する

「○○日、休みたいです!」というのが一番緊張する場面ですよね!私は、有給申請をすると決めた日に部内で一番に出社するようにしていました。

私、とても仕事熱心です!!をアピールするためです(笑)

上長が出社したら元気に挨拶!その後カレンダーを片手に席に近づいて、有給希望日について話します。

 

必ずお土産を買ってくる

社内でコミュニケーションをとりやすいので、いつもお土産を買ってきていました。

離れた席の人とも、「お、先週木曜から休んでたよね!今回はどこに行ったの?」と気さくに、何も嫌味なく会話ができます^^

 

いつも、中国のお土産は不評でしたが・・・

【最後に】日頃のコミュニケーションでどう心地よくアピールできるか

コミュニケーションが全て!に尽きますが、コミュニケーションをどう取るか、が大事かと思っています。

自分も相手も快く有給をとれるように、日ごろからアピールしておきましょう♪

 

もちろん日頃の勤務態度も重要です!遅刻と長電話は厳禁です。

 

【番外編】私は1年間の祝日全てが頭に入っていました

f:id:canakotravel0501:20160522105113j:image

いつが祝日で、3連休になるのか、全部頭に入っていました。3連休は、海外旅行に行く大チャンスだからです!1日会社を休めば、4連休!

顧客とのアポイントを入れないようにする、航空券の値段を確認するのにいちいち携帯や手帳で祝日のチェックをしていられませんでした。

 

いつのまにか、私は3連休の前後は必ず休むキャラになってました。(笑)休むキャラが定着すると、休むことが普通になり、周囲からも妬まれないのですごく楽ですよ。

 

以上、参考になれば幸いです。ひとりでも多くの方が、週末海外で遊べることを願って*

 

関連記事

canakoの海外旅行歴

ひとり旅関連記事