ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

会社員が月1回海外旅行に行く方法【気持ち編】

旅の準備(出国前) 旅の最中 ひとり旅にオススメ 社会人の旅

Good evening! canakoです。

写真はシドニーのビーチです。この天気でも秋です!

f:id:canakotravel0501:20160517141722j:plain

今日は、私が会社員をしていた当時、どのように心の整理をして月に1回海外旅行に行っていたのかをご紹介致します。

 

旅に行きたい、お金はある、でも、仕事や会社があってなかなか・・・

という皆さんの参考になれば幸いです。

 

社会人は旅に行きにくい?

私は、2015年末まで大手電機メーカの法人営業を約3年間しておりました。

有給は年に20日もらえるけれど、夏休みと冬休み、体調を崩した時以外に休んでいる先輩がいない組織でした。

 

私も最初は本当に有給とっていいのかびくびくしていましたが、有給は権利!と言い聞かせて、普通にある程度の空気だけよんで有給取得、海外国内旅行に行きまくっていました。

 

社会人は旅に行きにくい?

→そんなことないです!!!

皆さんも、大丈夫!!!絶対に行けます!!むしろ、収入は学生時代より増えているはずなので、かなり海外や国内リッチ旅に行きやすくなるはず!

 

有給取得できたことに感謝をして、120%楽しむ

皆が働いている時間に休みをとれることを、申し訳ないと思わないでください。

同僚は働いているのに私だけ休んでいいのだろうか・・・。こんな風に以前私も思っていました。しかし、同僚たちは何にも思っていません。

取引先から私宛に連絡が来たら、「今日canako休みです」って言うだけです。

 

むしろ、せっかく平日に休みを頂戴できることに感謝して、120%楽しむ、リフレッシュすると決めて下さい!そして、翌日出社したときに、休暇についてコミュニケーションをとってくださいね。

 

仕事は自分がいなくても回る、と意識しましょう

自分ひとりが休んでも、なんとかなります。

緊急のことが起きたら、上司やチームメイトが対応します。はっきり言って、いきなり誰かがうつ病になって仕事を休んでも、会社は続くし仕事は減りません。

そのためのグループ、上司です!(笑)

 

平社員なのに自分がいないと仕事が止まるのは、ちょっと組織体制を考えなおした方がよい会社かと思います。(私の会社はたまにそうだったけど・・・!)

2,3日くらい仕事が止まっても大丈夫!誰も死にません。

プロジェクトが佳境になっているときに休むのは気が引けますが、2日3日休んでも大丈夫です。

誰も死にません!!!!!

 

出社後に対応が遅れたことに怒られるだけです!

迷惑はかけたかもしれないけど、誰の命に別状はなし!どーんとかまえてください。

 

携帯や電波の届かない場所に行く

会社との連絡手段が途絶えてしまったら、もうどうしようもありません。個人で対応できる限界を超えます。

何も気にせず、下界とおさらばして、電波の届かない環境を堪能してください。

 

しかし、大事なことがひとつあります。

電波の届かないところに行くよ!って、予め同僚に話しておきましょうね!

 

【最後に】たまには自分のために時間をつかおうよ

f:id:canakotravel0501:20160517143759j:plain

回りに気を遣ってばかりの日本人。素敵だと思います。でも、常に回りに合わせることが一番あなた自身の喜ぶことでしょうか。

たまには自分を最優先にして、自分のやりたいことに時間を割いてあげてください。

 

有給取得後の会社は、以外となにも変わりなく怖いくらい普通の月曜日みたいに始まります。

旅行でリフレッシュしたら、頭が冴えて仕事効率があがりますよ^^

関連記事

ひとり旅にオススメの記事