ツアーには頼らない、初めての個人手配旅行、ひとり旅を応援します。一人旅の基本、コツ、旅先でのおもしろ実体験を分かりやすくお伝え致します。

【オフィスジョブ検索方法紹介】ワーホリビザからビジネスビザへ【オーストラリア】

オーストラリア 私について

ごきげんよう canakoです。

オーストラリアは真夏です。シドニーは本日、最高気温40度でした。

f:id:canakotravel0501:20170211222323j:plain

 

今回は報告があります。私、オーストラリア生活ワーホリ10か月目ですが、

今年もオーストラリアにいることが決定しました。

 

セカンドワーホリではありません。会社から、ビジネススポンサーシップを受けて、457ビザ(いわゆるビジネスビザ)にて今年はオーストラリアに滞在します!

4月には日本の忙しい生活に戻る予定でしたが、嬉しいことに会社から残ってほしいと言われまして。もう少しの間、こののんびりした生活を楽しむのもいいかなぁと思って引き受けました。

 

私は特にオーストラリアLOVEではないのですが、結構ビジネスビザもらうのってレアケース?のようですので、私の仕事詳細等ここに記載しておきますね。

現在勤めている会社

IT関係インサイドセールス企業の、日本チームに勤めています。

日本チームといっても3人(うちマネージャ1人、私の友人1人、私)です。

英語圏チームの他にアジアの各国チームが小さいながら組織として存在しています。

2年前に設立した会社で、シドニー本社の他に、インド、インドネシアシンガポール、韓国に支店があります。

 

ちなみにこれがうちの会社のクライアント企業です。皆さんもご存知の会社、あるのではないでしょうか?

f:id:canakotravel0501:20170211232337j:plain

仕事内容

日本にまだ進出していない海外のIT企業を日本に紹介する仕事です!

というと聞こえ良いですが、半分テレマーケティング、半分リサーチのような仕事です。

今は日本語と英語半分半分の割合ですかね、仕事で使うのは。ただレポートや書類、会議やメールは全て英語です!;だんだん日本語使う割合減らしていきたいな~

f:id:canakotravel0501:20170211233212j:plain

こんな感じで仕事熱心なふりをしています。

就業時間、場所、時給

就業時間は平日5日間の10-17:30です。(しかし、フレキシブルなので前日飲みすぎた日は10:30-18:00でもOKというゆるさ・・・)

場所は、シドニーCBD中心地のWynyard駅徒歩5分

時給は、$25です。一週間税金込みで約$810、税金抜きで$550。何も文句ありません、満足しています。

どうやって今の仕事発見したの?

SEEKという求人サイトです。

www.seek.com.au

ワーホリさんによく知られているサイト gumtreeはホスピタリティの仕事が大半です。私はどうしてもオフィスジョブがしたかったので、SEEKで探しました。

(ちなみにオーストラリア生活最初の3か月くらはgumtreeで発見したファストフード屋さんで働いていました。)

 

検索で「Japanese」と検索すると、意外と求人でてくるでてくる!

 

ぜひチャレンジしてみてください。ちなみにほとんどの求人に「日本語ネイティブレベル、英語ビジネスレベル必須」と記載ありますが、私は完全無視してました(笑)

英語ビジネスレベルじゃなかったので面接当時。

社内の雰囲気

日本と比較するととてもゆるいです。

毎回社員の誕生日には当日16時にケーキ歌とビールでお祝いして、プチ宴会が始まります。これは、先月の社長の誕生日。

f:id:canakotravel0501:20170211234414j:plain

毎週月曜は朝食(マフィンやバナナブレッドなど)、水曜日はサンドイッチが支給されます。金曜日15時以降は働きません。ビールタイムです。でも時給は発生する。。

フルーツとコーヒー、紅茶は好きなだけもらうことができます。

シドニーだけで30人くらいの小さな会社ですが、とっても居心地よいです。

 

また、日本と違って、上司部下の壁がほぼないです。呼び捨てですし、違うと思ったことはI don't think so because~と言える雰囲気、言ってもなにもおかしくない雰囲気。最高です。はっきり言って、私は日本よりこっちのほうが向いています。

社員の国籍は?

オーストラリア、イギリス、スコットランド、オーストリア、アメリカ、ブラジル、タイ、韓国、中国、台湾、フィリピン、インド、そして日本です。

かなり恥ずかしいのですが、日本チームの英語が一番まずい気がします・・・。

それぞれの言語の挨拶方法を教え合ったり、とってもアットホームです。

これはクリスマスパーティーのときの集合写真。

f:id:canakotravel0501:20170211214239j:plain

 

私が特に仲良しなのは、フィリピン出身のJosephと台湾出身のYitingです^^

会社のミーティング終わりだったのでおそろいのTシャツを着ています(笑)

f:id:canakotravel0501:20170211235442j:plain

 

ざざざっと説明してみました!

ワーホリさんでオフィスジョブ、やってみたいけど難しいという固定概念が強いかと思います。私も探す前にいろんなワーホリさんのブログを拝見しましたが、オフィスジョブの詳細書いている方が0でした。リーガルジョブは多いのですが。

 

それともオフィスジョブやりたいワーホリさんがもともと少ないのですかね?

(もしかしてこの記事、需要なかったり?!)もし需要あれば履歴書やカバーレター公開します。

 

ではでは、Have a splendid day!

関連記事